竹内宏樹 Blog♪

音楽、映画、旅行、美食、スポーツ!日々の周りで起こる新しい出来事を発信していきます!!

【疑問】愛犬 以外の動物に愛つくの?

はい!

ふと疑問に思いました

 

犬が好きです♪

愛犬家なくらい

 f:id:Spoon00:20190320152443j:plain

 

でも

犬以外も動物全般好きです

 

もちろん人も♪

 

そこで疑問が

 

愛犬とは言うけど

他に「愛」をつけて呼ぶ動物を聞いたことない

 

例えば

 

愛猫

愛鳥

愛亀

愛魚

愛イグアナ → 友達が飼ってましたw

愛人 → 好きだけど、、意味が異なる




ということでー
調べました!!


愛猫 
 → 日本語として存在する! 読み:あいびょう

愛鳥
 → 日本語として存在する! 読み:あいちょう

愛亀
 → なし 日本語にない

愛魚
  → なし 日本語にない 
   しかし、「愛魚女」 は日本語としてある! 
   アアナメ と読む

愛イグアナ
 → もちろんない!

愛人 
 → あいじん
   ① 人を愛すること。
   ② 愛しているいとしい異性。また、夫や妻以外の愛している異性。



意外にも知らなかっただけで
愛がつくようです!


愛人も意味を調べると
1つ目に出てくるのは

「①人を愛すること」


愛することは良いことにこしたことがない!


今日も愛おしい犬や動物をみて癒やされます♪

f:id:Spoon00:20190320154655j:plain