竹内宏樹 Blog♪

音楽、映画、旅行、美食、スポーツ!日々の周りで起こる新しい出来事を発信していきます!!

イエティの足跡はクマの足跡の可能性あり!?

イエティ足跡本物か!?東スポ - 竹内宏樹 Blog♪


追記

www.excite.co.jp


なんと!
情報源はインド軍の発表でした!


軍の発表とあって信憑性が高いのではと話題になったようです


が、しかし


どうも言葉の解釈違いの可能性もあるようで、、

ネパールの一地域の方言でネパールグマ(ヒマラヤグマ)のことを『イエティ』と呼ぶんです。我々日本や欧米のマスコミや動物研究家は『イエティ』と言えば、未知の類人猿というイメージが強いのですが、地元のガイドはクマの足跡という意味で『イエティの足跡だ』と説明するんです。そういったコミュニケーションの誤差により、情報が間違って伝達されるのです」

つまり、インド軍の案内をしたガイドがクマの足跡との意味で、インドの軍人に「イエティの足跡」と説明した可能性があるわけだ。

うーーん
軍がそんなコミュニケーションミスしたまま発表するのか
という考え方もあるし


なんとも
空論が尽きず夢ですね♪




イエティ とは
https://g.co/kgs/vAFfxQ